●11月29日(木)
最近気持ちよく晴れる日が続いていて、とても気分が良い。 染色した革が乾くまでの間、庭でくつろいでいる愛猫の写真なぞ撮ってしまった。 こいつが私のもとへ来て早2年…。 井の頭公園で数匹の兄妹達といるところを近所の人に保護されたらしい。 初めてこいつ(名はベルという)を見た時、自分より体の小さい妹ネコにゴハンをとられ しかも、尻をかじかじされていた(笑)。でもうろたえるわけでなくぼーっとしていた。 うちに来てからは6帖ひと間の狭いアパートでよく留守番させられていた。 今ではサントンさんに私(母親?)を奪われたと思っているらしく、ものすごいライバル心を燃やしている。 結婚当初のサントンさんは生キズのたえない状態…! でもベルという名付け親はサントンさんなのだ。 なんでも“ベルゼバブ”からベルだけとったのだとか…。 きっとこいつ(ベル)が横暴でわがままなのはこの名前のせいだと思う(?)。



●11月27日(火)
リンクページでお世話になっている、ナホさんの展示会を見に渋谷まででかける。 それにしても一人で都内まで出かけるのは久しぶり。 すっかり引きこもってるからなあ…(笑) 展示会の会場に運良くナホさんはいらっしゃって、色々とお話をして頂く。 こういう言い方は陳腐でたまらんのだが、ナホさんは私のイメージとは違った感じの方でした。 実際のナホさんはシャープな印象のかっこよい女性でした。 しばらく見学させて頂き雑踏の渋谷を後にする。(相変わらず人多くて好きになれん街!) せっかく都内に出たのだし…と計画通り材料の仕入れに行く。 “ここしばらくレザークラフトの人気が盛りかえしている” 色々な方から最近この手の話を良く聞くのだが、私も実感したぞ! 材料店がいつもよくいるおばさま方達だけでなく、若い人の姿がちらほら…。 素晴らしいじゃないですか!良いことです! 店に自分の欲しいものが売っていないならば安価で自らが作る。 この考え方は非常にエコロジカルな気がするのは私だけ…?



●11月24日(土)
 ついにやってきました!この日が! DESIGN FESTA!に初参加です。 自分でいうのもなんですが私には神経質な部分があって、 そのせいで自分の首をしめることがよくあるのです。 まあ、そんなこともあって今回はあまり気合いをいれすぎないように そこそこ気を抜いて挑もう、と前の晩から思っていたのですが…。 見事寝坊しました。 しかも、1時間以上…。(要はアホってこと?) いそいそと会場に入ると、もう皆さん準備万端。 当たり前です。もう開場時間過ぎてるもん。 なんとか店らしくして、ほっと一息。 サントンさんの友人や私の姉、姪がかけつけてきてくれ、 店番を一役買ってくれました。 ありがたいことです。 当日は、レザーに興味のある方が沢山話し掛けてきてくれ、 私自身とても、楽しかったです。 商品が初めて売れた時のよろこびは一生忘れないでいたいものです。 打ち上げは大久保の屋台村。 久々のアジア料理に舌鼓をうち、一日を終える。 (本当はこんなにスムーズにお開きになったわけではない…) 今度の目標はセカンドラインの商品作り。 私の好きなアジア、70年代のテイストが活かされた レザーグッズを作ろうと思っています。 近日アップするので期待していてくださいね。

カービングしてます!

結構盛況!?

出展者パスです。


●11月23日(金)
 今日は祝日。天気もよく、絶好のドライブ日和。 なんといっても今日は私の尊敬する、 takaさんの作品展を見に行くのだ! ギャラリーのある、太田市までは車で約2時間。 会場に入るとすでに盛況。 その中、色々作品の説明をしてくださるtakaさん。 レザークラフトへのなみなみならぬ 思いを感じました。 作品はもちろんすべて素晴らしく、まさに完璧。 エレガント。の言葉に集約されるのではないでしょうか。 カービングだけでなくステッチやフォルムの 美しさは鍛練の賜物という気がしました。 takaさんの生徒さん達の作品もすばらしく、 良い師匠がいるとこうも違うのかと感心する次第です。


●11月19日(月)
 深夜1:30。カウチンを着込み、シートをベランダに敷きその上に布団をかけて横になる。 ん?夫婦げんかではありません(笑) なんと、数百年に一度しか見れないという、 しし座流星群が見れる日なのだ! きらっ、と一瞬の出来事。それからは夜空に流れるかのような、流星の雨、雨! 子供の時、星座を観察するのが好きだったなあ、 なんてそんなこと久しぶりに思い出してしまった。 まばたきするのが勿体無いくらいの、素敵な夜でした。しかし、ふと気付くと寝ていた!(笑)夜空も少し明るくなっていたので、 慌てて片付けて部屋に入る。


●11月18日(日)
 

道の駅、大利根町
 良い天気のbeautiful day! ここのところずっと根つめて作業していたので、サントンさんとお散歩に出かける。ウィークデイはずっと机に座りっぱなし。 ほとんど外出もなし、体を動かすこともなしで このままではヤバい…。それはそうと、最近この辺は 景色の良いところが多いことに気付いた。高円寺から越してきてはや1年…。やっと久喜に慣れてきた今日この頃。


●11月16日(金)
 今日は週末! 一週間たつのが早いなあ。 デザインフェスタまでもう残すところあと1週間だ…。 てな感じで根つめて作業をしているので、またやってしまった! クライアントから電話があったのに全然気がつかなかった…! 作業中はCDやInter FMがもっぱら私のBGMなのですが、 今のお気に入りはMountain! ライブバージョンがすっごくかっこよし! レスリーウェストいけてます。



●11月15日(木)
 今日なにげにテレビを見ていたら、 テレビチャンピオンでネイルアート選手権なるものをやっていた。 最初は気のない感じで見ていたのだが、これが なかなか面白い! 登場していたのは、皆若い女性で、爪の上を見事に アート表現の場にしていた。 もうマニキュアとかそういう世界じゃない! すごく緻密だし、テクニックを要するねえ。これは。 新しい世界という感じがして、私はすごく感動してしまった(笑) なんだか自分と近い年代の女性たちが頑張っている姿をみたら、 私もがんばらにゃあ!という気がしてきましたよ。


●11月14日(水)
ウェストバッグ 昨日の晩からウェストバッグを作り始める。 型紙から起し、カービングを施すとなんとも! (自画自賛になりますが)良い感じ。 しかし実際に使ってみて、色々と改変を加え初めて商品になります。 私は専門の学校を出たわけではないのですが、 革のバッグやグッズにはかなり「こうしたい」「ああしたい」というのが 前々からあったのです。 今は今まで考えてきたことを形にすることが徐々に出来てきているので、 うれしいです!どんどん作りたいのですが、 体がついてこない! これからの製品として検討しているのが、「おさいふ」! これは、専門でやっていらっしゃる方が結構いるので、 ハンパもんではやっていけないと、強く思っているのです。 なので、じっくりと時間をかけて開発(おおげさ!)していきたいと 思っていますので、見守ってやってください(笑)


●11月11日(日)
 昨日夜中の3時まで仕事をしていたごほうびに サントンさんとお出かけ!きゃっほー! 私が住んでいる久喜から車で30分位 のところにある、 渡良瀬川遊水池に行く。 初めて行ったのだが、ちょうどマラソン大会が開催されていて、 結構人が出ていた。天気も良いしね。 ここがなんとまあ、良い景色! 男体山、女峰山などの山並がくっきり! しばし、和みタイム。 その後、サントンさんの提案で群馬県太田市の方へ行くことに。 実はその途中に私の尊敬するサドル職人の方の工房がある。 「ちょっとどんなところなのか行ってみようか」 かる〜い気持ちでお宅の前を通りかかると、 ちょうどその方と目があってしまった! これは無視するのはかなり、アヤシイ。 ということで、図々しく上がり込む。 突然の訪問にも関わらず、そのお方は優しく私達を 迎え入れてくださり、色々と作品を見せて下さいました。 その作品の素晴らしいことといったら! 私はすっかり舞い上がってしまいました。 なんでも11/23〜25まで、太田市内のギャラリーで 作品展を開催されるそうです。 なかでも、フラワーが100個以上フルカービングされたサドルは、 すでに買い手がついているので、今回をはずすともう見れないそうです。 皆さん、見に行きましょう! 絶対見に行く価値大ありですよ!
http://www.page.sannet.ne.jp/taka-f-leather/


●11月9日(金)
もおもおポストカード
もおもおポストカード
  昨日郵送した、Atom Heart Motherの宣伝用ポストカードの 反響が早速あったようである! とはいえ、知人の方々が多いのだが…。 それにしても嬉しいものである。 皆、私がレザークラフトをしていること知って、 驚いたようだ。まあ、考えてみればそりゃそうだ! ちょっと前まで、会社勤めだったんだもんなー。 でも、今はすごく充実している。以前とは比べ物に ならないくらい!

●11月7日(水)
 夜中に急にサントンさんに起こされる。 なんと、私が密かに尊敬しているサドル職人の方から メールが来ていると言うのである!!!! 「なにーーー???」一気に目がさめてしまった! なんと相互リンクの依頼だったのである!!!! 実はその方とどうしてもコンタクトをとりたいと思い、 お宅に度々電話をしていたのだが、なかなかつかまらず、 どうしたものかと少々悲嘆にくれていたのである。 こんなうれしいことは久しぶりである! 興奮して眠れなくなってしまった。 しかし隣からはいびきが聞こえてきた…。


●11月2日(金)
 
和菓子image
あまーい黒猫たち…
 今日は私の誕生日。 年令はおそらくばれていると思うが(笑)ふせておく。 実はこの写真のネコたちはお菓子で出来ているのだ! 京都にあるその和菓子屋さんは、オーダーメイドで どんな形でも作ってくれるらしい。 そこで、サントンさんが私の為に5匹の黒猫たちをオーダーしてくれたのである。 こりゃー可愛くて食えんよ!! ちなみに、和菓子屋さんの電話口で「黒猫をお菓子にするのはどうかと思う」と いわれたそうな。黒猫じゃなきゃ意味ないよね。


●11月1日(木)
 
 ついに、サイトオープンの日! ちなみにサイトデザイン担当は私。html構築担当はダンナ様(以下サントンさん)。 直前にデザイン変更した私の気紛れに付き合ってくれたサントンさんには感謝です! 実は直前まで(10/30とか)違うデザインだったのです。 それを見ていた方はかなり貴重だったと思いますよ!? 黒猫image
マジかよ



HOME WHAT'S NEWABOUT AHMGOODSDIARYBBSLINKCONTACT

Copyright (c) 2001 Atom Heart Mother All RIghts Reserved. sanpoyoshi.org