●12月24日(日)
メリークリスマス! 今日はクリスマスイヴな上に、振替休日! てなわけで、今夜はスペシャルディナーを楽しむ日。 ズバリ、メニューはインディアン・クリスマス! タンドリーチキン、マタールパニール(カレー)、サフランライスにシャンパン、ケーキ…! なんと豪華な…。当初は私が作ろうと思っていたのだが、最終的にメインディッシュは全てサントンさんが作ってくれました!(料理上手な夫を持った私は果 報者…)しかもその本格的なこと!タンドーリ(インドの土釜)もどきまでこしらえてしまいました。実はこのタンドーリ、こわれたタイコで出来ているのだ!この釜で焼いたチキン(ちなみにこのチキンは昨日からスパイスなどが配合されたヨーグルトに漬け込んである)の味は絶品!おうちでここまで出来るならもうインドレストランはいらない?マタールパニールは自家製カッテージチーズ(これももちろんサントン作)入りのエンドウ豆とひき肉のカレー。コレモマタ!!!まいうー(DEBUYA)思わずサフランライスもすすみます。ちなみにサフランとは世界一高価なハーブと呼ばれています。日本にあるインドレストランではサフランライスといって大概ターメリックを使っています。そのくらい高価なものなのです! そしてそしてプレゼント交換、またまたシャンパンで乾杯! ーーーとってもとっても大満足なクリスマス・イヴでした。 ん?!ケーキ食べはぐった!



●12月15日(土)
久しぶりに家族のいる高円寺へ帰る。 というのも私と姉、毎年恒例の“矢沢永ちゃんコンサート”に行くためである!! 正直なハナシ、私は永ちゃんのファンでもなんでもないのだが、毎年姉のおともで武道館に行くのである。 もうかれこれ10年くらいそれが続いている。 そう考えると当然永ちゃんも毎年コンサートを行っていることになる。なんとエネルギッシュなことよ! 50になるというのに身体には余分な脂肪もなくお腹にいたっては腹筋で割れている!(すごい!) 今回のライブのMCではジョージ・ハリソンへの想いや、今の自分はすごくハッピーである、ということを語っていた。“やり続けることの偉大さ”永ちゃんを見ていていつもそう思う。他の人からバカにされようが、世間にどう見られようが、自分の道をひたすら前進し続ける…。彼の精神力の強さはいつもファンを感動させてくれる。観客は老若男女でいっぱい。永ちゃんは良いファンを持ってるよな〜と私はいつも(アウトサイドであるが)感心する。今年は例年にくらべ更に充実した様子の永ちゃんにエネルギーをたくさんもらったような気がします。



●12月13日(木)
ここのところ、やけに血の巡りが悪いような気がする。 急に寒くなってきたからかなあ…。 二人とも、なんだかふにゃとなっていたので、景気付けにいっちょカラオケにでも行くか!!ってことになった。これは非常に珍しいことなのです。サントンさんとカラオケに二人っきりで行くのは初めてのことなのですよ。たった1時間でしたけど、歌を歌って帰ってきたら冷えきっていた体もぽっかぽか!カラオケって体に良いことだったんだ!冷え性の方おすすめです(笑) ちなみに気になる(?)ソングリストはサントンさんが、ドアーズにレインボー、私がジャーニーにクイーンでした。ちゃんちゃん。



●12月11日(火)
最近我が家ではたこ焼きがやけに流行っている。 きっかけは築地銀ダコを食してから。 まわりはカリッ中はトロッ、あの食感にはまったというわけです。 早速御用達の百円ショップにて、たこ焼きの鉄板、かえし楊子などを買い込む。 最初はおそるおそるやっていたが、たこ焼き作りにはまったサントンさんの腕前はぐんぐんアップ! (こういうことは研究熱心…)まんまるな姿に、外はさっくり、中はとろり…。 これは商売になるね、などと二人とも有頂天。 しかし、ここ数日のたこ焼き消費量 は物凄い数…! 私は大のジャンクフード好きだが、さすがにいっぺんに20、30個となると飽きますわい。 これでしばらくはたこ焼き熱はさめるかなあ。と思いきやなんとサントンさんは『たこ焼き作りたいなあ』とのたまわっている…!じゃあ、たべるのは誰?げぷっ、勘弁して下さい!  



●12月7日(金)
今晩の食事のメニューは“タイスキ”! タイスキとはタイで愛されているタイ風スキヤキのこと。 このタイスキ、タイ飯がひんぱんにテーブルに並ぶわが家でもめったに食べられない特別 メニューなのだ!お肉、えび、いかを始め具がゴーセイだから?もち、それもあるのだが、そーじゃありません! 実は、この鍋のだしスープに答えがあるのです。そうです!ポイントとしてパクチーの根っこを使うからなのです。パクチー(香菜)はただでさえ日本では手に入りにくいうえ、根っこつきといえば買う場所が非常に限られてしまうのだ。なので、月イチ位 の割合でタイ食材屋さんに材料を仕入れに行ったそのあとのみ味わえる貴重なメニューなのです。 でも、知り合いのタイ人中国人の方々は口を揃えて『育てるのチョーカンタン』といいます。おかしいなぁ…。自分はうまくいったことないっす。ちなみにタイスキは酢などをベースにし、にんにく、フールー、ピッキーヌ、ナンプラーなどを加えたチヅル特製ダレでいただきます。うううっ…激うまです…。



●12月2日(日)
今日もあまりの天気のよさにつられ、サントンさんといざ、ドライブ。 以前から気になっていた、『佐野ラーメン』で有名な栃木県佐野市へ。 もちろん目的はラーメンを食すため!これにつきます(笑) 実際佐野市にはラーメン屋さんがいっぱい! どこに行こうか迷ったのだが、サントンさんの意見で「おぐらや」へ。 いや〜、道も迷いましたが、食べてびっくり! しっかりとだしのきいたスープにもっちりとした青竹打ち麺!うまい! 佐野らーめん、かなり私の趣味ですよ!! 今回佐野市ラーメンマップもゲットしたので、次回の食べ歩き(?)に早速活用できそうです。  佐野ラーメンステキ!



●12月1日(土)
 
ついに12月。 このサイトをオープンして早1ヶ月となりました。 なんとかホームページらしくなってきましたが、まだまだです…。 やりたいことが沢山あってどれから手をつければよいのでしょ?
  昨日inter FMの先行予約でロジャー・ウォーターズのチケットを速効TELして予約する。そもそもPINK FLOYDが来日していた頃は私はうまれていないか、自分の金を自由に使えないハナタレだったので、LIVEは初体験なのだ。とはいっても今回はロジャーのみでPINK FLOYDとはいえないのだが…。ま、とにかくロジャーのライブは必見です。

チケットを取りに行く途中で立ち寄ったフリークストアのフリマ


戻る




HOME WHAT'S NEWABOUT AHMGOODSDIARYBBSLINKCONTACT

Copyright (c) 2001 Atom Heart Mother All RIghts Reserved. sanpoyoshi.org